FC2ブログ
北近畿学びの会
佐藤学先生が提唱されている「学びの共同体」の考えを参考に、参加者同士の意見交流を通して参加者が主体的に質のよい教育実践を追究する、北近畿を拠点とした学習会です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北近畿学びの会 第2回例会 報告
 11月9日(金)、北近畿学びの会第2回例会を実施しました。
 11名の先生方に参加していただき、中学校1年社会科「秀吉の外交と朝鮮侵略」の授業ビデオを視聴し、意見交流を行いました。

授業のビデオ内容は次のようなことでした。
 授業の導入後、4人グループになって本時に学習する教科書内容から、自分が気づいた疑問点(なぜ?と思うこと)を出し合いました。
 全体に返して、7つの疑問が出され、授業者は疑問点を構成し順番に、みんなで「なぜ」について、教科書や資料集を材料として考え交流し合いながら授業が進められました。

 ビデオの視聴後、参加者で意見交流を行いました。若い先生方からは、生徒が出し合う意見に対して全体がしっかり聴ける様子に衝撃を受けたという感想が述べられました。
 お忙しい中、参加していただいた先生方、ありがとうございました。また、準備・提供等お世話いただいた先生ありがとうございました。 
 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kitakinkimanabinokai.blog.fc2.com/tb.php/4-e4ecb8f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。