北近畿学びの会
佐藤学先生が提唱されている「学びの共同体」の考えを参考に、参加者同士の意見交流を通して参加者が主体的に質のよい教育実践を追究する、北近畿を拠点とした学習会です。
北近畿学びの会 第2回例会 ご案内
北近畿学びの会 第2回例会を次のとおり開催します。
日時 11月9日(金)19時~
場所 綾部市市民ホール
    http://www.city.ayabe.lg.jp/shisetsu/hall/03.html
参加料 ¥200
内容  中学校1年社会科の授業ビデオを視聴し、その後意見交換します。
    歴史 秀吉の外交と朝鮮侵略

ご注意ください!
    前回(下の記事)で第2回例会を11月10日(土)とお知らせしましたが、
    11月9日(金)に変更いたしましたので、ご注意ください。
    
お問い合わせ
    詳しい内容をお知りになりたい場合は、下記コメントへご記入ください。

スポンサーサイト
北近畿学びの会 第1回例会 報告
昨夜(10月5日)、北近畿学びの会第1回例会を実施しました。
 8名の先生方に参加していただき、中学校1年社会科「北アメリカの工業」の授業ビデオを視聴し、意見交流を行いました。
 生徒に対する授業者の暖かいまなざしが感じられる授業でした。子どもたちは先生に対して安心感をもって接しているように思いました。
 意見交流では、社会科において、ジャンプの課題として具体的にどういった設問を設定すればよいのか、授業の中でグループにする目的とタイミングについてなどが話題にあがり協議しました。
 奇しくも、昨日はビートルズのデビュー50周年という日でしたが、北近畿学びの会にとっても記念すべき日になりました。
 遠くから、またお忙しい中、参加していただいた先生方、ありがとうございました。また、無理を言って授業を提供していただいた先生、本当にありがとうございました。
 次回は、11月10日(土)19:00より行います。場所、内容等は後日アップしていきます。